ひーの写真日記

デジ1眼1年生、カメラ初心者「ひー」が日常の中で撮影した写真を載せていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EH800-2号機 甲種輸送@黒磯駅

一昨日、EH800-2号機の甲種輸送の様子を見に親父と黒磯駅まで行ってきました。青いEF65と赤いEH800が連結されているというのは対比があって面白いですね。同じく赤いEH500と連結されていると4両繋がっているみたいでそれもまた面白い。 簡単にEH800を説明す…

紫陽花と快速@磐越西線

昨日は黒磯までEH800-2号機の甲種輸送を見に行ったのですが。それは、また後日。 今日は買い出しのついでに、安子ヶ島の近くで磐越西線の快速あいづライナーを撮影しました。 先日撮影した485系の国鉄色は水曜日までの運行予定だったので、通常の車両に戻っ…

雨上がりの庭で

今日は14時過ぎから16時過ぎくらいまで雨が降っていました。梅雨らしいシトシトとした、強すぎない雨のよう。 雨が止んでから、庭の花木を撮影してみました。 丁度桔梗が見頃になってきました。本来は秋の花なのですが、品種改良で早咲きの花が増えたのだそ…

プリンタ、買いたいなぁ

先日の裏磐梯の写真の続き。自然の中には、色々な草木花があって楽しかったです。 さて。この頃A4にプリントする事も増えてきたのですが。貧乏時代に買った5000円弱のHPのプリンターに段々と不満を持ってきました。この頃紙送りのエラーやスジが出たりと不調…

森の中@裏磐梯

裏磐梯は毘沙門沼の写真の続きです。 遊歩道の階段を降りていくと、木道が続きます。 沼の水色と多くの木々の緑色に囲まれて、気分をリフレッシュ。 太い立派な木も多く、生命力の強さを感じました。

出会った生き物たち@裏磐梯

鉄っちゃんの師匠である親父に声をかけられて、駅に撮影しに行ったのですが。大失敗。バッテリーを入れ忘れました…… 昨日帰ってきてから、念入りにお掃除とスペアも含めてバッテリーを充電していたのをすっかり忘れて、急いで出かけたのが悪かったですね。大…

磐梯山とあいづライナー@国鉄色485系

何時にもまして下手くそです。今日は撮り鉄デビューしました! ここ数日、仕事で家に缶詰だったので、久々にカメラを持って外に出られました。 初めて撮るのなら、どうせならちょっとレアな車体を撮りたいと思い、国鉄色の485系が水曜日から走っているという…

久々の梅雨らしい雨

今日は朝からシトシトと、梅雨らしい雨が降ってきました。この辺りの地域では俄雨はあったのですが、長引く雨というのは久々な気がします。 昼の小雨になったタイミングで庭を回ってみると、我が家にも赤紫色の紫陽花が咲いていました。普段あまり見ない裏庭…

紫陽花を求めて②@緑水苑

写真の投稿は2回に分けてみました。こちらは私が好きなα700+Σ105mmMacroが中心の写真です。柔らかい紫陽花の雰囲気が大好きです。 この日はD600とα700の2台持ちでいったのですが、若い男女(といっても同年代ですが)の団体に「ガンマンがいる!!」と冷やかさ…

紫陽花を求めて①@緑水苑

今日は病院へ行ってきました。予約制なのでいつも1時間もあれば会計まで終わるのですが、今日に限って2時間近く待つ羽目に。 病院からの帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが、残念ながら予定が狂ってしまいました。暑いですし、遠出は止めにして地元の緑…

Copyright © 2014 ひーの写真日記 All Rights Reserved.