ひーの写真日記

デジ1眼1年生、カメラ初心者「ひー」が日常の中で撮影した写真を載せていきます。

EH800-2号機 甲種輸送@黒磯駅

一昨日、EH800-2号機の甲種輸送の様子を見に親父と黒磯駅まで行ってきました。
青いEF65と赤いEH800が連結されているというのは対比があって面白いですね。同じく赤いEH500と連結されていると4両繋がっているみたいでそれもまた面白い。

簡単にEH800を説明すると、北海道新幹線の開通によって青函トンネルに新幹線と在来線の共用区間が発生するのですよ。その共用区間は架線の電圧が新幹線と同じ電圧になったり諸々の変更があるのですが、現在青函トンネルを走っている機関車は改造が必要になっちゃうのですね。

そのため、同区間を牽引する機関車として新しく開発されたのがEH800なんです。ほぼWikipediaの受け売りですが(笑

曇りでしたが、新車の赤い車体はピカピカと輝いていました。逆に、その色味を出すのが難しいのですが……

この辺りでは中々見れない直流型の機関車もたくさん見れて面白かったです。そのうち一人でも黒磯行ってみたいなぁ。

f:id:prrkotn:20140719162658j:plain

(EF65-2094 + EH800-2)

f:id:prrkotn:20140719162711j:plain

(EF65-2094 + EH800-2)

f:id:prrkotn:20140719162709j:plain

(EH500-52 + EH800-2)

f:id:prrkotn:20140719162657j:plain

(EH500-52 + EH800-2)

Copyright © 2014 ひーの写真日記 All Rights Reserved.