ひーの写真日記

デジ1眼1年生、カメラ初心者「ひー」が日常の中で撮影した写真を載せていきます。

夢にかける思い(ムスカリ)@笹原川周辺

今日は昼過ぎから雨が降ってきました。

折角、綺麗に咲いた桜の花が散ってしまうかと思うと少々物悲しい気分になりますね。

 

さて、今日も笹原川でのお花見でみかけた花壇から1つ。

皆さん、ムスカリってご存じですか?

ブドウの房のように、つぶつぶとした青色の鮮やかな花を咲かせます。

 

ムスカリの名前の由来は、ギリシャ語の「麝香」を表す「ムスク」が語源だとされています。

私、ムスクの香りが好きなんですよね。車の芳香剤はホワイトムスクです(脱線すみません)

 

花言葉は「通じ合う心」「夢にかける思い」「寛大な愛」「高貴」「失望」「失意」などです。

正反対の花言葉を持っているようですが、ヨーロッパの方では青色という色に悲観的なイメージを持たせることも多いようです。そのため「失望」や「失意」といった花言葉がついているのですね。

 

ただ、私は明るい未来を思わせる「夢にかける思い」という花言葉が好きです。

そんな希望も詰まっている、気品溢れる花をどうぞご覧下さい。

 

f:id:prrkotn:20140420010327j:plain

 

f:id:prrkotn:20140420010337j:plain

Copyright © 2014 ひーの写真日記 All Rights Reserved.