ひーの写真日記

デジ1眼1年生、カメラ初心者「ひー」が日常の中で撮影した写真を載せていきます。

星の瞳(オオイヌノフグリ)@笹原川周辺

オオイヌノフグリってご存じですか?

と聞くまでもなく皆さんご存じですね。春になると小さな可愛らしい青色の花を咲かせるあの花です。

名前の由来がちょっと可哀想で改名してあげたい気もしますが、「星の瞳」なんていう綺麗な別名もついているんですよ。

ヨーロッパではCatsEyeやBirdsEyeなどと呼ばれているそうです。

 

花は咲いてから1日でぽろっと落ちてしまい、夏には枯れてしまうそうです。短命なのですね……

 

花言葉は「信頼」「忠実」「神聖」「愛くるしい」「清らか」などです。

聖女ベロニカの伝説から「神聖」という花言葉がついたのだそうですよ。

 

春の訪れと共に健気に咲く可愛らしい花を撮影してきましたので、どうぞご覧下さい。

 

f:id:prrkotn:20140420004420j:plain

Copyright © 2014 ひーの写真日記 All Rights Reserved.