ひーの写真日記

デジ1眼1年生、カメラ初心者「ひー」が日常の中で撮影した写真を載せていきます。

星に願いを(ハナニラ)@庭

家の庭に可愛らしい花が咲いていましたので、ご紹介してみます。

ハナニラ(花韮)ってご存じですか?

メキシコからアルゼンチンが原産と言われている、淡い青色の花を咲かせる可愛らしい花です。

英名はSpringStarFlowerだそうです。その名の通り、星形の花なんですね。

  

が、そんな姿とは裏腹に花言葉は「星に願いを」「耐える愛」「恨み・卑劣」などが挙げられるようです。

その由来は、

 「星に願いを」

  花の形が星形な事から、輝いている星に見えるという様子を表した。

 「耐える愛」

  増殖力が強く耐寒性が強いなど、健気に咲く様子から。

 「恨み・卑劣」

  花は良い香りだが、葉をちぎるとニラの香りがする。

  そのため、花摘みをすると手に匂いが付く事から。

 なんだそうです。全部受け売りですが(笑

 

私は、派手な花よりも、このぐらいの可愛らしい花が好きですね。

意外と地味なものが好きなのかもしれません。

 

では、そんな可愛らしいお花を楽しんで下さい。

  

f:id:prrkotn:20140419192821j:plain

 

f:id:prrkotn:20140419192624j:plain

 

f:id:prrkotn:20140419192700j:plain

Copyright © 2014 ひーの写真日記 All Rights Reserved.